サーバーの設定で。。。

こんばんは。

 

先日ラックマウントサーバーの設定・納品を行いました。

普段私が担当するサーバーの案件は、パーツ内蔵型のサーバーを選定してもらいます。

カスタムサーバーを選定するときはいつも必要なスペックをメーカーに伝えてカスタマイズしてもらうのですが。。。

今回の案件は退職した上司から引き継いだ案件だったのですが、元上司がカスタムしていた内容や、メーカーが提示していた仕様を詳しく確認しておらず、全てのパーツが外付けで届いてしまいました。。。

実際にはHDD×2個、倫理ドライブの基盤?、電源バッテリーが別パーツとして届きました。

 

HDDと電源バッテリーは簡単に取り付けられたのですが。。。

 

問題は倫理ドライブの基盤です。

まず初めて見るパーツになにこれ。。。?と。

問題なく取り付けはおわったものの、起動してWindows Server 2019のOSをインストールしようとしたところ、あれ、エラーはいてる?

起動時にHDDのアクセスランプが点滅していたので、問題ないと思ったのですが、実際にはHDDが認識できていない。

まずOSをインストールする前にRAIDを組まないといけないのかと思い、RAIDの設定画面までたどりつくものの、これもエラーをはいている。。。

完全にお手上げ。上司に相談しても分からないと。。。

 

悩んだあげく、上司がメーカーに問い合わせてくれました。

今回の原因は倫理ドライブに端子を挿していないことでした。

もともと基盤にささっているコネクタを倫理ドライブの基盤にさし直さないといけないらしい。

 

 

この後問題なくRAIDを構成でき、OSもすんなりインストールできました。

勉強になったけど、よっぽどのことがない限りもう別パーツで注文しないかな(笑)。